HDD誕生から50年だそうです

ITmedia News:5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年

私が初めて使用したHDDはNEC製のSASI I/Fので容量は20M10M。サイズは幅15cm、高さ20cm、奥行き30cmくらい。定価は確か20万円40万円ほど。学校で使用されず放置されていたのを発見し、教師に許可を取った上で借りてきて、家のX68000(初代)に接続して使用していたということを思い出しました。それまでOSであるHuman68kと、FEPであるASK68kの辞書でFD1枚ずつ使用していたけど、そのFDを挿入しなくても起動できるし日本語入力もできるし、しかもFDD2ドライヴ分が自由になったので物凄く便利でした。

今SASI とかX68000とかいってもわからない人が沢山いるんだろうなあ。正しい容量と値段を思い出したので修正しました(笑)。