『アストロ球団』メイキング本に西尾鉄也インタヴュー
ドラマ『アストロ球団』のメイキング本『メイキング・オブ・アストロ球団』という本に、オープニングを作画された西尾鉄也氏のインタヴューが1P掲載されている。
本来このオープニングは野球中継のオープニング用として制作されたもので、その時点ではドラマのOPに使うという話はなかったらしい。またこの話が西尾氏のもとに来たきっかけは、氏がアストロ球団のことが好きだという話をテレビ朝日のスタッフが聞きつけたためらしい。だが実際には西尾氏はそれまでにアストロ球団を見たことがなかったとのこと。あと、あの絵柄を再現するために筆圧を強くごりごりと描いて腱鞘炎の恐怖を味わったため、TVシリーズアニメ化は「無理!」「20秒完全燃焼だからこそできた」と断言している。

このサイトは携帯電話などで見ることが可能です。http://mobile.kyo-kan.net/ にアクセスしてください。
コメントする
記事の内容の間違いの指摘、情報のたれ込みなどについてはメールでお願いいたします。