プロダクションI.G、株式分割を実施

プロダクションI.Gが、株式分割を行なう(PDF)と発表した。

animeanime business アニメ!アニメ!ビジネス プロダクション I.G 株式分割決定 1株が3株へ

 昨年12月にジャスダック市場に上場した大手アニメ制作会社のプロダクションI.Gは、本年2月28日で1:3の株式無償分割を行うことを決定した。これにより、2月28日づけの同社の株主は、1株につき新たに2株の新株を割当てられる。
 株式3分割により、同社の株価も現在の取引額のおよそ1/3程度まで下落すると考えられる。

 プロダクションI.Gによれば、今回の株式分割は1株あたりの投資金額を引き下げることで流通性の向上を図り、投資家層の拡大を図るためとしている。
同社の株価は2月10日の終値で187万円、理論どおりであれば分割後の株価は62万円から63万円となる。これは、投資に望ましいとされている最低売買金額100万円以下にも合致する。

理論上は株式分割を行なうとその分だけ株の価値は下がるわけだが、実際には「株が分割されて安くなった。これで買いやすくなった。この機会に買いたい」という買い希望者が増えるため、時価総額は上がることが多い(ライブドアがよく使った手法)。どちらにしても、一般投資家にとっても比較的手が出しやすいものにはなるだろう。

10日の市場は、このニュースが流れる前に閉まったため、株価は前日比-2万円の187万円で引けている。