『ローレライ COMPLETE GUIDE』に押井守メッセージ

現在、『特撮ニュータイプ4月号増刊 ローレライ COMPLETE GUIDE』という本が出ている。これはその名の通り『ローレライ』のムック本で、出演者やスタッフのインタビュー、設定の解説などが書かれている。
そしてこの本に押井氏とB-29のページが2P用意されており、“押井守監督から樋口真嗣監督への応援メッセージ”が(文量は多くないが)掲載されている。

ここに「前方投射兵器のヘッジホッグ(劇中に出てきた新型爆雷)は接触信管なので当たらないと起爆しませんぜ」という押井氏の突っ込みがある。このことは“Howling in the Night2005~押井守、《戦争》を語る”でも押井氏が語っていたが、樋口氏は「あれは着底(海底に接触)して爆発しているんですよ。押井さん(スクリーンじゃなくて)ヴィデオで見たからわからないんだよ」と返していた。“Howling in the Night2005~押井守、《戦争》を語る”のリポートについてはもうしばらくお待ちを。(情報提供 杏氏)