日経キャラクターズ 2005年5月号に押井守インタビューなど

日経キャラクターズ表紙日経キャラクターズ2005年5月号(amazon.co.jp)にいくつか。
まず西尾鉄也氏の画による『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』見開きイラストが掲載されており、“イノセンス公開から1年 今、押井守は何を思う”というインタビューも2P掲載されている。「『イノセンス』が終わってから、奥さんに言われたんだよ。『観客は素子が見たいのよ。バトーを主人公にしたからいけなかったのよ』って。そんな簡単なことなのに、どのプロデューサーも口にしなかったし、僕も思いもしなかったよね(笑)」などと語っている。

また押井/I.G作品とは関係ないが『絶対少年』について、シリーズ構成を行なう伊藤和典氏がインタビューで「フェアリーが存在する世界が、自分たちの世界と重なり合い、交じり合っていることを通して、目に見えるものが全てじゃないよというメッセージを込めています」などと答えている(1P)。