攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ビジュアルブックをやっと確認

「本屋でみつからねー!」と思っていた攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ビジュアルブックをやっと発見したので、ちょっと紹介。

まあ公式サイトを見て貰った方が早いかもしれないが、私見では内容は薄目。スタッフインタビューなどは一つもない。設定資料とか、過去の版権イラストなどが集められていて、「なんだかギャルゲーのビジュアルファンブックみたいな作りだなあ」と思った……ってこの例えで通用する人間がどれくらいいるか判らないが。
アームズマガジンの方で作っているからどんなもんだろうか、と思ったが、別に銃器だの軍事だのの方面にそんなに突っ込んでいるわけでもなく、本当にライトユーザー向けの本になっている(まあ銃関係の設定資料は豊富だが)。元々アームズマガジン自体がどんどん軟派な雑誌になっているからなあ……。
あとはまた例によってグラビアアイドル那由多遥の素子コスプレ写真集みたいなのが数ページ入っている。まあ「攻殻SACの本が欲しい人」は、攻殻機動隊 Official Logを買えばそちらに全部(那由多遥以外)入っているだろう。Official Logは(やっぱり)2nd GIG版の発売も決定している。