風人物語 放映日&詳細

そういえばまだまともに書いていなかったので。
「押井守監修」のアニメ、『風人物語』の放映日がスカイパーフェクtv! で2004年9月11日からに決まった。

風人物語 公式サイト

元々風人物語とは、2002年に開催された東北新社ファミリー劇場による「第一回アニメ企画大賞」で大賞を受賞した、大島南氏の「WINDY TALE 風人物語」を実際にアニメ化したものだ(押井守氏はこれで審査員を務めていた)。

スタッフクレジットでは押井守氏は「監修」という名目になっているが、実際にやったことは基本コンセプトの設定と、スタッフの紹介くらいであり、実際の制作には関わっていない。監督は、押井守氏の麻雀仲間であり現在放送中の今日からマ王!googleで“ホモアニメ”で検索すると出てくる)の監督などをやっている西村純二氏。脚本はじんのひろあき氏(幻の、実写版御先祖様万々歳! の脚本を担当していた)。
押井守氏は「ファンタジーではなく、中学生日記のように作ればいい」と言ったそうだ。どうやら中学生の心理を描いた、純然たる中高生向けの話になるようである。にもかかわらず放映はPPVの有料放送というのは矛盾しているように思えるが……。

8月28日からはノンスクランブルで「『風人物語』放送記念開始特別番組」が放映され、押井守氏を始めスタッフ・キャストへのインタビューが放映されるようだ。詳細は公式サイトを参照。